藤枝橘幼稚園

» ハッピーナイト(まつ組)

すくすく日記
お問い合わせ
学校法人橘学園
認定こども園 藤枝橘幼稚園

〒426-0212
静岡県藤枝市北方1130-13
TEL.054-638-0753

スマートフォンでこのQRコードを撮影すると、ホームページアドレスを簡単に取り込むことができます。

ハッピーナイト(まつ組)

 

7月16日(土)に、まつ組のみでお寺でハッピーナイトを行いました。

いつもは幼稚園に登園する子ども達は、今日は特別に

16:30に保護者の方と一緒にお寺に来ました。

 

お寺の本堂には六道図(地獄図)の掛け軸が掛けられており、

来たご家庭からお賽銭をして、掛け軸をゆっくり見ていただきました。

「地獄図、怖いねぇ」

 

「悪いことをしたら、地獄に行っちゃう」

「そんなの嫌だ」

と、会話をしながら見ているご家庭もいました。

 

掛け軸を見た後は、

大きな声で「送ってくれてありがとう。いってきます」と

お母さんやお父さん言って、ハッピーナイトが始まりました。

 

「こんにちは。今からハッピーナイトを始めます」と

ご挨拶をしてから、園長先生や理事長先生からのお話を聞きました。

 

数珠を手首につけて、般若心経をお唱えしたり、椅子坐禅を体験したりしました。

 

背筋が伸びて、かっこいい!!

 

園長先生に、地獄図の掛け軸についてお話をしてもらいました。

どの子も地獄図の掛け軸は怖かったようです。

 

本堂ではじめの会が終わった後は、

洗心閣でおたのしみ「におい袋作り」を行いました。

白檀(びゃくだん)、龍能(りゅうのう)、丁子(ちょうじ)など、

香原料の説明を園長先生にしていただきました。

自分の好きな香りを調合していきました。

 

どんなにおい袋になるのか、ドキドキ

 

このくらいかなぁ??

 

たくさんシェイクしていくぞ~

 

慎重に香原料を入れていくよ

 

 

 

におい袋の出来上がり~!!

自分だけのにおい袋の完成したよ!

 

つぎは、スイカ割りをするよ!

大きな声で「右だよ」「左だって」

 

楽しくスイカ割りが出来ました♪♪

 

次は、バナナトラップを見に行く予定でしたが、

雨が降っていたので予定を変更し、本堂で虫探しをしました。

先生たちが作ってくれた虫(カブトムシ・トンボ・ちょうちょ・カマキリムシ)を

探しました。

大興奮の子ども達でした

最後に、保護者の方と花火をする計画をしていましたが

雨が降ってしまって出来なかったので、お土産として持ち帰りました。

雨が降ってしまい、予定を変更しながらのハッピーナイトでしたが、

子ども達の笑顔をたくさん見る事が出来た1日でした。

この思い出が残ってくれたら嬉しいです。

 

保護者の方、ご理解ご協力をありがとうございました。

終盤で土砂災害レベル4の警報になってしまいましたが、

無事に行う事が出来て良かったです。

1学期間、ご理解ご協力をありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

また2学期に全員と会えることを楽しみにしています。

 

 

ここからは、当日は雨が降って見に行けませんでしたが、

バナナトラップ作りの様子です。

ハッピーナイト前日に、バナナトラップをみんなで作りました。

 

※用意するもの

・バナナ4本 ・ジップロック ・砂糖(120g) ・お酒(2カップ) ・ストッキング

 

カレークッキングで包丁を使ったこともあり、

上手に包丁を使ってバナナを切る事が出来ました。

 

前日も大雨でトラップを仕掛けに行けず、園長先生と教師がお寺に

トラップを仕掛けに行ってきました。

ハッピーナイトの当日も、土砂降り・・・

残念でしたが、その翌日園長先生が見にいってくださると、

なんと!!!カブトムシがたくさん集まっていました!!

子ども達に見せたかった

 

 

翌週、身近な幼稚園に雨が降っていない日に

リベンジとして仕掛けてみようと話し合って

仕掛けてみました。

結果は・・・・幼稚園の木にはカブトムシは

集まりませんでした。残念・・・

でも、今回のバナナトラップを通して

山の近くに仕掛けたらカブトムシが集まってくる事を

知った子ども達。虫から学ぶ事ってたくさんありますね。

次はどのように活動が繋がっていくか楽しみです。