藤枝橘幼稚園

» すくすく日記

すくすく日記

お問い合わせ

学校法人橘学園
認定こども園 藤枝橘幼稚園

〒426-0212
静岡県藤枝市北方1130-13
TEL.054-638-0753

スマートフォンでこのQRコードを撮影すると、ホームページアドレスを簡単に取り込むことができます。

㊻園の様子 修了式をやりました。

3月18日(月)年中さん年少さんが終了式をやりました。

園長先生のお話しも、みんな落ち着いて聞くことができるようになりました。 1年がんばってきたことをほめていただきました。

3学期頑張ったことを年中の代表のお友だちが発表してくれました。

1年間頑張ったので、進級のお祝いを代表の子が園長先生よりいただきました。

お祝い品をもらってうれしそうです。

春休みのお約束をみんなでしました。 「いかのおすし」の約束も、もう一回みんなで確認しました。

修了式が終わり、全員が無事1年間を過ごすことができました。

春休みを事故なく家族で楽しく過ごすようにしてください。1年間ありがとうございました。

㊺園の様子 卒園式が行われました。

3月15日(金)絶好のお天気に恵まれ、令和5年度 卒園式を行いました。一人一人が立派に証書を受け取り、無事9名の子どもたちが幼稚園を巣立っていきました。

たくさんの方から、お祝いもいただきました。

式も終えてほっと一息、少し緊張がほぐれて笑顔が見えます。

大好きな先生とお別れするのはさみしいけれど、みんな立派にやり遂げて、すがすがしい顔です。

子どもたちは、園での生活を終えて、就学することを楽しみにしています。園で身に付けたことを基盤に未来に向かって大きく羽ばたいていって欲しいと思います。

年長まつ組の9名のお友だち、本当におめでとう!心より祝福・応援しています!

㊹避難訓練(地震)で、第一避難所(葉梨西北小)に行ったよ!

3月8日(金)地震の避難訓練で、第一避難所である葉梨西北小学校に行きました。

避難訓練で避難所に行く支度をして園庭に集まりました。

みんなおしゃべりもなく早足でどんどん歩いてこれました。

小学校の校長先生が来てくれてお話をしてくれました。この後、小学校を見学させていただきました。

広~い運動場!

教室では、お兄さんお姉さんが、お勉強をしていました。

広い運動場にみんなびっくりでした。

見学をさせてもらって、みんなで幼稚園に帰ります。

帰りはお散歩しながら帰ります。てんとうむしを見つけたり、かわいいお花を見つけて立ち止まっていました。

年長さんは、つくしを探して散歩しました。

 

天気も良く無事に避難所への避難練習もできました。第一避難所がどこか場所もわかりいい経験になりました。

㊸年長さんとのお別れ会『学校へ行ってもがんばってねの会』

3月7日(木)年長さんとのお別れ会をやりました。年中さんが中心となって計画を立てましたが、名前を『学校へ行ってもがんばってねの会』に決めて進めていきました。

会では、年中たけ組が司会進行をし、進めていきました。

みんなでロンド橋をやって楽しみました。『ロ~ンド橋おーちーた~!』誰が最後まで残るかな?

次は、はないちもんめでみんなで楽しく遊びました。

『ま~るくなって そうだん‼あっかんべ~!』誰にしようかみんなで決めていきます。

今度は、年中さんと年少さんのうたのプレゼント。

今度は年長さんからうた「さよならぼくたちのようちえん」をのプレゼント。

年少さんから、青い鳥のペンダントをプレゼント。かわいいね!

年中さんからは星の形のペン立てをもらい、年長さんもお返しにお花をプレゼントします。

年長さんがくれたお花はかざぐるまみたいに回ってかわいいよ!

年少さんももらったお花に興味津々!よろこんでいました。

『小学校へ行ってもがんばってねの会』は、楽しい時間を過ごして無事終わりました。年中たけ組さん司会進行がんばりました。ありがとうね!

㊷みんなで、ひなまつりをやりました

3月5日(火)今年は3日がお休みだったので少し遅いひなまつりになりました。

7段飾りのお雛様は、年長さんが絵本を見て、みんなで飾り付けました。

今年は、みんなでお遊戯室に集まってひなまつり会をやりました。

お雛様の名前や、それぞれの役目について教えてもらいました。

パネルシアターを見てお雛様の由来を知りました。

お雛様を見ながら、みんなで『うれしいひなまつり』の歌を歌いました。

みんなで一緒にひなまつりができてうれしかったね!会の後にお部屋で白酒の代わりにカルピスで乾杯をして、楽しいひと時を過ごしました。