藤枝橘幼稚園

» お遊戯会

すくすく日記
お問い合わせ
学校法人橘学園
認定こども園 藤枝橘幼稚園

〒426-0212
静岡県藤枝市北方1130-13
TEL.054-638-0753

スマートフォンでこのQRコードを撮影すると、ホームページアドレスを簡単に取り込むことができます。

お遊戯会

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

お遊戯会について更新します。

 

12月11日(金)にお遊戯会が行われました。

 

ピアニカメドレー

「とんとんとんとんひげじいさん」

「きらきら星」

「白くまのジェンカ」

 

1学期から取り組んでいたピアニカで

今年はメドレーに挑戦しました。

難しい黒鍵にも挑戦し、難しくて

涙する子どもも中にはいましたが

当日まで練習を一生懸命頑張ってきました。

中には緊張して不安そうな表情をする

子どももいましたが頑張ってくれました😊

ラ、シ♭の鍵盤弾けてすごかったよ😊

 

小学校に行ったらピアニカ活動が

入ってくると思います。今回の

ピアニカメドレーの練習の時を

小学校に上がっても思い出して、

たくさんの曲が弾けるようになってくれたら

嬉しいです😊

 

 

合唱「まごころに生きる」

「切手のないおくりもの」

 

 

 

 

 

 

2曲とも子どもたちが大好きな曲です。

「まごころに生きる」は三仏忌で

おばあちゃんたちと歌う曲です。

切手のないおくりものは5番までの歌詞で

長くても全部覚えることが出来ました。

みんな上手に綺麗な声で歌えましたね♪

 

遊戯: 男児「勝負の花道」

 

7人とも袴を着てかっこよく踊りました。

練習の時から、

「早く袴の踊りやろうよ〜」と

子どもたちも楽しみにしていたようです。

当日は緊張している表情が見られましたが

いつも以上にかっこいい姿を見ることが

出来たと思います。

 

遊戯:女児 「夜桜お七」

曲調がとても早くて難しい曲に挑戦しました。着物を着るとやっぱりお姉さんらしさが増しますね😌いつも元気な3人は、お澄ましした表情で華麗に踊っていました。

着物似合ってたよ❤️❤️

 

劇「エルマーの冒険」

2学期の9月から冒険に興味を持ち始め、

運動会・お遊戯会で「エルマーの冒険」を

テーマにして過ごしてきました。

エルマーが知恵・勇気を振り絞って、捕まったりゅうを助けに行くストーリーを子どもたちが役になりきって、劇を行いました。

役の帽子・道具は自分で考えてアイデアを出し合いながら作りました。

「こうしよう」「こっちの方がいいよ」など

友達と一緒に考えながら、活動を進めていく楽しさを知っていった子どもたちです。

最初は中々セリフが出てこない子どももいたりしましたが、練習を重ねるたびに友達と力を合わせて作り上げる楽しさに気づくことが出来る様になったと思います。

何回も変更しながらの劇の練習でしたが、

子ども達はよく覚えてくれ、

頑張ってくれたなと思います。

 

フィナーレの「動物島にいこう」の曲は

子どもたち・私が大好きな曲です。

大きな声で元気に歌ってくれました。

子どもたちのことを心強く感じました。

 

大好きな松組さんへ

幼稚園最後のお遊戯会、本当に頑張ったね😊最後まで一生懸命取り組んだみんなに100点です🎖🎖みんなで力を合わせて何かに一生懸命頑張ることはとっても素敵なことですよ😊お遊戯会の練習は先生は楽しかったです!!!みんなありがとう🍀🍀

 

 

保護者の皆様へ

お遊戯会では暖かく見守ってくださりありがとうございました。今年は新型コロナウイルス感染対策で 、各学年に分かれてのお遊戯会の実施となりました。各ご家庭のご理解、ご協力で子どもたちがまた成長した姿をお見せすることが出来たこと、感謝しております。ありがとうございました。

 

また、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。