おばけと仲良し
今年度は新型コロナウイルスの影響で短かった1学期となってしまいましたが、
夏季保育も含め、1学期を無事に終了することができました。
お家の方のご協力のもと、子ども達が元気に登園できたことに感謝いたします。
さて、竹組では1学期こんなことをしていました。
ある日の子ども達の会話。
Y君「ねぇねぇ、幼稚園の近くにおばけがでるトンネルがあるんだって!」
Cちゃん「え~!!こわ~い!! でも、行ってみたいなぁ。ねえ!みんなでおばけ探検にいってみない?」
と、こんな会話で盛り上がり、その話を聞いた子ども達がそれぞれに持ち物リストを作ったり、おばけ探検の地図など準備を始めました。
数日後。。
Rちゃんがお家から双眼鏡を作って持ってきてくれ、クラスでも双眼鏡を製作しました。
そして、出来上がった双眼鏡や望遠鏡を持って、みんなでおばけ探検へと出かけることになりました。
おばけ探検だけに怖がる子もいれば、ワクワクしている子もいました。
おばけトンネルは見つからなかったものの、おばけのお家?やおばけのよだれ?なるものを見つけて
興奮気味に帰ってきた子ども達でした。
それからというもの、クラスでもおばけにちなんだ絵本を毎日のように読み、
壁面製作でおばけを描いてみたり、おばけカード探しなどで楽しく遊びました★
(あっ!こんなところにあった!)
おばけカードを見つけると、とっても嬉しそうなみんな☺
こんな風に、おばけ探検を通して、子ども達の遊びや活動の中にたくさん登場したおばけ👻
友達と一緒に遊んだり活動する楽しさを感じてきていた竹組の子どもたちにとって、おばけは更に友達との距離を縮めてくれたように思います。
2学期も、ワクワク・キラキラした毎日が過ごせますように・・☆彡