藤枝橘幼稚園

» 園の様子⑩さつまいものつるさし

すくすく日記
お問い合わせ
学校法人橘学園
認定こども園 藤枝橘幼稚園

〒426-0212
静岡県藤枝市北方1130-13
TEL.054-638-0753

スマートフォンでこのQRコードを撮影すると、ホームページアドレスを簡単に取り込むことができます。

園の様子⑩さつまいものつるさし

6月20日 さつまいものつるを買いに上薮田にある後藤園さんに行ってきました。

 

 

年長のまつ組さんはみんなの分も買って来てくれました。

何本の苗が必要かな。出発する前にいろいろ考えました。

ひよこ、うめ組さんは〇〇人。たけ組さんは〇〇人。自分たちが12人で先生の分も入れたらこのぐらいかな?

もちろん足し算ができるわけではありません。でもみんなで考えると「このくらい!」というふうに考えられてしまうとこがまた不思議。数字に興味を持つ良いきっかけのようにも感じます。

後藤園さんには質問もします。

・紅あずまと紅はるかの違いはなんですか。

・どのくらい水をあげたらいいですか。

・どのくらいに採れますか。 など

 

買いにいくだけでなく「疑問を持ったことを聞いてみる」ということは大事だなと思います。

今回は、事前にこんなことを聞いてみよう!と用意した疑問ではありませんでした。
子ども達が話を聞いて感じたことや何だろう?不思議だな?と思える経験は学びに変わります。
答えを頂けても、幼稚園では経験を通して答えを体得、体感していきます。そして知識となり自分のものになります。子どもの成長は生活が充実してこそですね!

後藤園さん、いつもありがとうございます!

次の日は、みんなでつるさしです!

まつ組さんが丁寧に説明をしてくれました。

どんなふうに植えたらいいかな??

たけ組さんもうめ組さんもそれからひよこ組さんもよく聞いていました。

さぁ植えてみよう!

 

3ヶ月後が収穫時期です。楽しみですね!!